家族が昔から使ってるiPod壊れたというので、そんならiPod touchにしたらいいじゃないか~ということで第6世代32GBをApple認定整備済製品で買ってみました。

MacBook Airを買ったレビューも書きましたが、こちらも整備済製品ってどんな感じなのかを開封レビュー。

中古と比べると…?整備済製品MacBookAirを7万9千円台で買ってみた http://mono-tone.blog.jp/archives/1068886463.html

ちなみに私が使っているiPod touchは第5世代。新品のホームボタンが壊れたので交換してもらい、新たに来たiPod touchが整備済製品でした。なので、iPod touchに関しては新品・交換された整備済製品・今回自分で買った整備済製品の3種類試したことになります。

結論から言うと新品と見た目の美しさ?も性能もまったく代わりません。1年以内にホームボタンきかなくなった新品touchさん(実際におかしくなったのは半年以内くらいでAssistiveTouchzをしばらく使ってた)より、整備済品のほうが3年半以上問題なく動いてる結果に。

iPod整備済製品→https://www.apple.com/jp/shop/browse/home/specialdeals/ipod

iPod touch第6世代の整備済製品を買ってみた結果

値段ですが32GBで18,500円 (税別)です。
新品だと21,800円です。Amazonとかでも新品はそんくらい。ちなみに16GBや第5世代の新品よりも安いです今回の整備済製品は。


IMG_0218

こんな感じに梱包されています。ちゃんとiPod touchの箱です。


IMG_0220

中身はこんな感じ。新品だと透明なプラスチックのケースに入ってるんですが、今回は薄いビニールのアレで固定されているだけでした。このビニール、新品のときに液晶を保護するために貼っ付いてるアレです。名前わからん。このビニールでiPod touchをまるごと覆って固定する簡易包装スタイルってことですね。


IMG_0222

付属品は全部ついてました。説明書がちょっとくたびれてるかな?くらい。でも説明書は使わないので問題ない。


IMG_0223

色は青色にしました。けっこう高級感がある感じのリッチなロイヤルブルーです。画面も裏も傷もまったくありません。カメラ部分もちゃんと保護されています。

私が持ってるのはシルバーなんですけど、色がついてるのもいいなぁ…第5世代はiOS10にアプデできなくて使えなくなるアプリがでてきはじめたので、買い換えるときは色付きにしようかな…。

セットアップも問題なく終了しました。新品と同様の手順で進みます。見え方も操作性も新品と同じ。ホームボタンも…セーフ!!

一度壊れて以来ホームボタン押すのが怖くて、ホームボタンに問題なくてもAssistiveTouchを呼び出してホームボタンはこっちを使うようにしてます。iPhoneXだかでホームボタンなくなった時の対処法で有名になりましたよねこの機能。

付属品のイヤホンに不具合が発覚!

本体も問題ないし起動も問題ない!これでひと安心!と思いきや。

付属品のApple純正イヤホン(EarPods)が接触不良?でした。片方からしか聞こえないっていう。

イヤホンは家にもあるし別のを使ってるからいいけど、イヤホン付きだからと思って買った人は残念に思うかも…?

ただこれは初期不良として交換してもらえるかもしれない。してもらえたとしても手間だしイヤホンもいずれは壊れるのでしませんが。

今回は家族のために第6世代買いましたが、はやく第7世代出ないかなぁ。Androidの格安スマホ使ってますが、ライターとかの仕事でiOSのアプリ使ったりとかできたほうがいいときってあるんですよね。そんなときにiPod touchすごい便利なんですよ。iPhoneのように契約できないのでキャリアの電話もメールもできませんが、それ以外はiPhoneなんで。

すごい前にiPod touchで演奏を録音録画する記事を書きましたが、こういう演奏動画系とかにも使えるし安価で手に入るので初めて使う人にもオススメです。