Apple整備済製品って中古とどう違う?新品同様ってホント?

mac-459196_1280

2016年4月にソフマップでMacBook Pro13.3Late 2011を中古で買ったんですよ。94,564円で。普通に使えるんですがSierraをインストールしたところ起動が遅かったりWi-Fi切れたりで、安いのがあれば買い替えたいな~と思っていました。

で、Appleにある整備済製品を見てたらMacBook Air13インチ(2015モデル)が7万9千円で売ってたので買いました。

私は過去に新品のiPod touchを買ったところ、一年以内にホームボタンが故障したので交換してもらったことがあります(保証期間内なのでタダで)。そのときに代わりに送られてきたものが整備済製品で、問題なく使ってきたので整備済製品を買うことに躊躇はしなかったんですが、なかには「新品同様とはいえ返品商品とかだとどうなん…?中古よりマシなん…?」と疑問に思う人もいるかもしれません。

というわけで今日はMacBook Airの整備済製品がどんな感じか開封レビューぽいものをしたいと思います。

Mac整備済製品のページ→https://www.apple.com/jp/shop/browse/home/specialdeals/mac


新中古品と呼ばれることも。Appleの整備済製品の基準

まずApple認定整備品済製品についてですが、公式のFAQ読めばわかるので引用。


(1)Apple認定整備済製品とは何ですか?

Apple認定整備済製品とは、Appleの厳しい整備プロセスを経て販売される、新品ではないApple製品のことです。技術的な問題があって返品された一部の製品を含みますが、すべての製品に対しAppleの品質基準をクリアしていることを確認しています。


出典:https://www.apple.com/jp/shop/browse/home/specialdeals/refurbfaq_popup


整備済製品のメリットとデメリットはぐぐると分かりやすく書いてくれてるブログなどがあるのでそちらを読んで下さい。

ようは「Appleお墨付き」「安い」「新品同様」がメリットで、デメリットは「完全な新品使用じゃないからプレゼントに向かない」とかそういうのです。


めっちゃキレイ。整備済製品のMacBook Air2015を開けてみる

今回買ったairさんのスペック。


2015年3月発売
13.3インチ(対角)LEDバックライトクリアワイドスクリーンディスプレイ、数百万色以上対応
8GB 1,600MHz LPDDR3オンボードメモリ
128GB PCIeベースフラッシュストレージ1
720p FaceTime HDカメラ
Intel HD Graphics 6000



IMG_0224

クロネコさんで送られてきました。外箱はこんなダンボール。



IMG_0225

中の箱もフツーにMacBook Airのものでした。ちょっと使われた感があるので新品のピッシ!!とした感じの箱ではありませんが外箱は使わないのでどうでもいい。



IMG_0226

なんかそのままプチプチとかにくるまれているのを想像しましたが、きちんと梱包されています。



IMG_0227

MacBook Airの表。付属のコンセントもちゃんと付いてます。本体にも付属品にも傷一つありません。



IMG_0228

今度は裏。説明書もちゃんとあります。これまた傷一つありません。説明書に至っては使われた感もない。まぁ最近は説明書読まない人も多いですしね。



IMG_0229

開けてみました。ちゃんとシートが挟んであります。キーボードも変色もなく、触ってみたところ凹んだりもありません。それにしても薄いなMacBook Air!



IMG_0231

で、さっそく立ち上げてみたところ、問題なく起動しました。ディスプレイもキレイです。映りも問題ありません。手順に従ってセットアップしていきます。セットアップ手順は中古で買ったMacBook Proと同じでした。整備済製品だから特別手順がおかしいということはありません。セットアップ中の写真撮り忘れたのでセットアップ終了後の写真しかないですがご容赦を。

バージョンはMacOS Sierraが入っていました。公式サイトではOS Xとしか書いてなかったので自分でいれないといけないかな~と思ってたんですが大丈夫だった。よかったよかった。

以上、MacBook Airの整備済製品でした。まだ移行作業が完了してないのですが、サクサク動くしWi-Fiも接続問題ないです。(中古品と整備済製品の比較がproとairじゃアレですけど)少なくとも「古いモデルの中古品買うなら同程度の値段のなるべく新しい整備済製品買ったほうがずっといい」と思いました。不具合起こしてるパソコンよりは絶対マシだ。

ちなみに今回購入したMacBook Airは正規の価格だとAppleでは98,800円(税別)で販売。ビックカメラだと84,800円(税抜)。保証も新品同様1年保証がつくので初期不良などは交換タダなところ思うとやっぱりお買い得だな~と思う。

なお、ソフマップとかで同モデルのairさんの中古品を見てみたところ、税別7万7千円くらいでした。おそらく同モデルの場合、状態の良い中古品Apple整備済製品の値段差はほぼないと思います。

余談ですが。

※当然ながら整備済製品もなにかしらの初期不良などが起きたり、傷がついてたり、すぐ不具合出たりという可能性はあります。なので中古は嫌だけど新品はやっぱ高いから無理!でもなるべく新品に近い水準のものをAppleさんから買いて~!って人向けかなと。…ただ私が新品で買ったiPod touchのホームボタンがすぐ壊れたように、新品でも不具合は起きるときは起きますので。あのiPod touchもきっと整備されて誰かの手に渡っているかもしれない…w

整備済製品はいつも出回ってるわけじゃないので注意

整備済製品のほうがいい!とはいいましたが、デメリットとして「いつ入荷されるか分からない」という問題があります。整備済製品の入荷をお知らせしてくれるTwitterアカウントとかもあるので、そういうのでこまめにチェックするしかないです。

使ってて不具合とか出たらまた今後レビューしたいと思います。しっかし画面がめっちゃキレイ…!!中古のproの前は2009年(確か)発売のproを家族からお下がりで貰っていたのでこんなに最近のmac触るの初めてだから当分は満足できそう。